USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オープニング-モ510型愛好家(7/14-00:56)No.59868
 ┣Re:オープニング-Captainbond(7/14-09:18)No.59870
 ┃┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/14-22:18)No.59874
 ┣Re:オープニング-スッポク(7/14-17:57)No.59871
 ┃┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/14-22:16)No.59873
 ┣Re:オープニング-サタン(7/17-06:22)No.59879
 ┃┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/17-19:54)No.59881
 ┃ ┗Re:オープニング-サタン(7/19-06:55)No.59886
 ┣Re:オープニング-ミスター・カト(7/17-06:56)No.59880
 ┃┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/17-19:56)No.59882
 ┃ ┗Re:オープニング-ミスター・カト(7/17-21:51)No.59883
 ┗Re:オープニング-Masaki(7/18-14:04)No.59884
  ┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/19-09:03)No.59887
   ┗Re:オープニング-Masaki(7/19-17:07)No.59890
    ┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/21-17:11)No.59895
     ┗Re:オープニング-Masaki(7/22-09:45)No.59899
      ┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/22-17:54)No.59900
       ┗Re:オープニング-Masaki(7/23-00:32)No.59901
        ┗Re:オープニング-Masaki(7/23-19:21)No.59904
         ┗Re:オープニング-モ510型愛好家(7/24-18:41)No.59907


トップに戻る
59868オープニングモ510型愛好家 08/7/14-00:56

Youtubeをみると、ファンの自主製作映画をよく見かけます。例えば
Odessey、Frontiers、The Helena Chronicles、New Voyages、Intrepidなど
です。それらのOPには、美しい曲もあり(おすすめはFrontiers)ぜひ、
mp3(きれいな音質)でDLしたいと思い、それなりに検索してみたのですが、
ヒットしません。皆さん、DLできるサイトなどの情報お持ちでしょうか?
ちなみにOdesseyはDLできました。

動画の音声から抽出もできますが、もっと音質をよくしたいので。

トップに戻る
59870Re:オープニングCaptainbond 08/7/14-09:18
記事番号59868へのコメント
youtubeなどの画像ストリーミングと音楽データファイルのダウンロードだと
通信方式が基本的に違ってきているはずです。
画像ストリーミングは多少のデータ欠損が出てもスピードを重視する転送方
式を使用しているので、どうしても音声や画像が悪化してしまいます。そし
て、youtubeの場合はstage6などと違いやはり画質があまり高くないのが特徴
です。
youtubeから奇麗な音質でダウンロードするには限界があると思うので、それ
ぞれが使用している楽曲がCD等で出ていないか調査してそれを購入するなり
iTunes等のような音楽ダウンロードサービスで探してダウンロードしてくる
のが一番きれいな音質を手に入れる方法だと思います。

トップに戻る
59874Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/14-22:18
記事番号59870へのコメント
>youtubeから奇麗な音質でダウンロードするには限界があると思うので、
そうですね。flv抽出と差は大きいですよね。

いちおう、"Star Trek frotiers" openingとかで検索しているのですが、ヒ
ットしないので、公開されてないかもしれません。もう一度探してみます。

トップに戻る
59871Re:オープニングスッポク 08/7/14-17:57
記事番号59868へのコメント
CDで映画版のサントラ出てますよ。

トップに戻る
59873Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/14-22:16
記事番号59871へのコメント
映画のサントラなら持っているんです。欲しいのはファン自主製作のサント
ラです。

トップに戻る
59879Re:オープニングサタン 08/7/17-06:22
記事番号59868へのコメント
Star Trek frotiersはRPGのオープニングじゃないのか?
ホームページから直接聞けば?

トップに戻る
59881Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/17-19:54
記事番号59879へのコメント
サタンさんは No.59879「Re:オープニング」で書きました。
>Star Trek frotiersはRPGのオープニングじゃないのか?
ちゃんとしたシリーズものだと思ったのですがね。ちがうんですか...。
>ホームページから直接聞けば?
聞きましたが、無回答です。

トップに戻る
59886Re:オープニングサタン 08/7/19-06:55
記事番号59881へのコメント
>>Star Trek frotiersはRPGのオープニングじゃないのか?
>ちゃんとしたシリーズものだと思ったのですがね。ちがうんですか...。
それも含めて聞くべきだろう?
「ユーチューブで見かけたものは、そちらのですか?」てな具合に。

>>ホームページから直接聞けば?
>聞きましたが、無回答です。
ちゃんと身元を明かしたか?
それから「データのコピー頂戴」と解釈されること書かなかったか?
ファンとしての節度を守った問い合わせで回答がないなら、
明かせない何らかの事情が有るのかもな。
気長に待ってみたら?

トップに戻る
59880Re:オープニングミスター・カト 08/7/17-06:56
記事番号59868へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59868「オープニング」で書きました。
>
>動画の音声から抽出もできますが、もっと音質をよくしたいので。

スタートレックの話から外れるので、書こうかどうか考えました。以前とあ
るコンピュータ操作上の事柄を書こうとしてAさんに「確かにそれはスタート
レックと関係無いですね」という意味合いのコメントを頂いた覚えがあるか
らですが。

 音質をよくしたいのであって、良質なコンテンツが見つからないのでした
ら、ハードをグレードアップすると言う手もあります。
 予算を見合わせる事も当然必要ですが、考えれば、努力すればするほど
(予算をかけなくても済む場合が多々有ります)、音質はアップします。

 私はオーディオのサイトにも、姿を現しており、そこでパソコンの音質ア
ップについて書いた事が有ります。(そのサイトは多少敷居が高いかもしれ
ません。普通の常識では考えられない8桁9桁クラスのシステムを持っていな
いと議論に参加出来ない雰囲気がありますが、パソコンの音質アップの部分
は、そこには珍しく安価で手頃な音質を楽しむ事が出来る様になっていま
す。)

 言いたいことは、昔の名演奏などで、決して録音状態がよくないもので
も、努力で最大限よい音で聞いている方がいらっしゃると言う事です。デジ
タルのコンテンツが有れば、少し調べ、努力するだけで見違える程高音質で
聞くことが出来ます。只、普遍的な手段はなく、自分の感性に合わせて構築
知ると言う多少の手間は必要ですが、努力に見合った成果は得られます。

トップに戻る
59882Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/17-19:56
記事番号59880へのコメント
ありがとうございます。調べて、自分のPCに応用してみたいです。

トップに戻る
59883Re:オープニングミスター・カト 08/7/17-21:51
記事番号59882へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59882「Re:オープニング」で書きました。
>ありがとうございます。調べて、自分のPCに応用してみたいです。

 リンクを張ろうかとも考えましたが、他のサイトを「宣伝」する様な後ろ
めたさが有ったので、あえて張っていません。

 しかし、そのサイトではセッティング方法とか、デジタル機器の制御方
法、アナログ段の制御方法と言った事をかなり高度に論じています。↑で書
いた様に一千万クラスのオーディオを持っていて、それをセッティングし、
メンテナンスし、使いこなせすことが出来て、かつ電子回路図が読めて、初
めて入門者扱いしてもらえる様な、多少敷居の高いサイトですが、「調べ込
んで書かれた」質問であると判断されれば、ハイソな回答が頂けるはずで
す。
 私はデジタルは当然として、アナログ回路における信号解析とかそういっ
たことを論じています。
 言いにくいですが「よい音で」聞くのが目的でしたらオーディオサイトで
聞くのが順当です。

トップに戻る
59884Re:オープニングMasaki 08/7/18-14:04
記事番号59868へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59868「オープニング」で書きました。
>Youtubeをみると、ファンの自主製作映画をよく見かけます。例えば
>Odessey、Frontiers、The Helena Chronicles、New Voyages、Intrepidなど
>です。それらのOPには、美しい曲もあり(おすすめはFrontiers)ぜひ、
>mp3(きれいな音質)でDLしたいと思い、それなりに検索してみたのですが、
>ヒットしません。皆さん、DLできるサイトなどの情報お持ちでしょうか?

YouTubeを見てみると、「Star Trek: Frontiers」というのはいくつもありますね。
どの「Frontiers」のことをおっしゃっているのでしょう。

「Star Trek: Hidden Frontiers」のことではないのですよね?

トップに戻る
59887Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/19-09:03
記事番号59884へのコメント
>どの「Frontiers」のことをおっしゃっているのでしょう。
>
>「Star Trek: Hidden Frontiers」のことではないのですよね?
以下のFrontiersです。
http://www.youtube.com/watch?v=R1g0sdXWeo8

リンク先にあるhttp://frontiers.virtualstartrek.com/index1.phpでのDLはできま
せんでした。

トップに戻る
59890Re:オープニングMasaki 08/7/19-17:07
記事番号59887へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59887「Re:オープニング」で書きました。

>リンク先にあるhttp://frontiers.virtualstartrek.com/index1.phpでのDLはできま
>せんでした。

確かにリンクが切れていますね。

フォーラムは登録制でしたが、そちらのほうは覗いて見られましたか。何か情報があるかもしれません。

このテーマは最初のほうがスタートレックのテーマそのままを使っているので、ダウンロード出来ないのはそ
の辺りが関係しているかも?

トップに戻る
59895Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/21-17:11
記事番号59890へのコメント
ありがとうございます。登録しましたが、DLできませんでした

トップに戻る
59899Re:オープニングMasaki 08/7/22-09:45
記事番号59895へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59895「Re:オープニング」で書きました。
>ありがとうございます。登録しましたが、DLできませんでした

こういう書き方をされると、こちらが「登録すればダウンロード出来るはず」と言っていたように聞
えて心外です。

果たして、モ510型愛好家さんは私が言ったことが理解できていたのか。
フォーラムに登録して中で検索したら何か見つかりませんか、何も情報が無ければフォーラムで質問
してみてはどうですか、と言いたかったんですが、510型愛好家さんは登録しただけで質問は何も
していないようでしたね。

私が検索したところ、3年前に同様の質問をされた方の発言がありました。しかし、それに対する返
答は無し。

フォーラムでYouTubeにあるものと同じオープニングクレジット(WMV形式)のダウンロード先は
見つかりました。
http://frontiers.virtualstartrek.com/hiatus/credits.zip

モ510型愛好家さん、テーマソングの件、一度フォーラムで質問されたら如何ですか?

トップに戻る
59900Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/22-17:54
記事番号59899へのコメント
>フォーラムでYouTubeにあるものと同じオープニングクレジット(WMV形式)のダウンロード先は
>見つかりました。
>http://frontiers.virtualstartrek.com/hiatus/credits.zip
ありがとうございます。

>モ510型愛好家さん、テーマソングの件、一度フォーラムで質問されたら如何ですか?
投稿はしてみました。英語は苦手ですのでちゃんとした文章かどうか不安ですが。

トップに戻る
59901Re:オープニングMasaki 08/7/23-00:32
記事番号59900へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59900「Re:オープニング」で書きました。
>投稿はしてみました。英語は苦手ですのでちゃんとした文章かどうか不安ですが。

このトピックを見ましたか? PM送れば、一時的にアップしてくれるようですよ。
http://www.virtualstartrek.com/forum/index.php?topic=3247.0

トップに戻る
59904Re:オープニングMasaki 08/7/23-19:21
記事番号59901へのコメント
Masakiさんは No.59901「Re:オープニング」で書きました。
>モ510型愛好家さんは No.59900「Re:オープニング」で書きました。
>>投稿はしてみました。英語は苦手ですのでちゃんとした文章かどうか不安ですが。

ファイルは近々アップして頂けるようですね。
ちゃんと伝わって良かったですね。

トップに戻る
59907Re:オープニングモ510型愛好家 08/7/24-18:41
記事番号59904へのコメント
提案感謝します。英語は大の苦手で、英文投稿は躊躇していたのですが、結果が出てうれし
いです。