USS Kyushuトップに戻る

特報周波数 65491

特報周波数

ODN 翻訳部門


dot


この部門では、ODN (Optical Data Network) を翻訳した記事をお届けします。
ODN とは隔週発行のスタートレックに関する英語のニュースで、希望者は無料で購読することができます。
性質上、ネタバレを多く含んでいるので注意してください。

許可を受けて訳していますが、意味不明なところや誤訳があればぜひateban@mars.dti.ne.jpまでお知らせ下さい。

ODN の登録・過去の記事閲覧などは… Optical Data Network
国内最新情報
海外 Web 情報
ODN 翻訳
5-5号
5-4号
4-16号
4-15号
4-14号

第5巻 6号
2000年4月9日 日曜 (4月11日配信)

InterTREK NEWS
InterTREK NewsBits

- 映像 -

TrekToday は、パラマウント TV 委員長 Kerry McCluggage が、製作者リック・バーマンとブラノン・ブラガによる第5の実写スタートレック・シリーズ用の前提を承認したと報じている。TrekToday の情報源によると、この構想は連邦の開始に関するものだが、連邦の設立を止めようとするために時間をさかのぼってくる 29世紀の悪者も含まれている。このシリーズは 2001年秋に開始されるかもしれない。TrekToday は http://www.trektoday.com/news/040400_08.shtml で見ることのできるこの報告が、確認されていないものだと初めから指摘している。数多くの大きな ST に関する話をスクープしてきた TrekWeb は、http://talk.trekweb.com/articles/2000/04/04/954893155.html において、評判のよい情報源から同じ報告を受け取ったが、100%確かめることはできなかったことを認めている。Sci-Fi Wire は http://wire.scifi.com/art-main.html?2000-04/05/13.00.rumors で、パラマウントの広報が噂についての何の情報も与えなかったが、彼女は「…完全に否定もしなかった」と報じている。最後に、このことと他のシリーズ構想についての考察が Don Lipper による Space.com ウェブサイトの記事中にある。


パラマウントはブラノン・ブラガが新シリーズに取りかかるために席を譲った後、Kenneth Biller が後を継ぐことを認めた。「ブラノン・ブラガは新シリーズが彼の時間の多くを必要とするまでは、『スタートレック・ヴォイジャー』で現在の地位を保つだろう。その時点で、Ken Biller が『スタートレック・ヴォイジャー』の脚本スタッフのリーダーとしての責任を引き受ける。」


- オンラインチャット -

ロバート・ピカード (VGR: ザ・ドクター) は、TV Guide Online 主催のオンラインチャットに 4月13日木曜午後 8:00 EDT (GMT-4) に参加する。このチャットは America Online においてキーワード: AOL Live でアクセスできる。詳しい情報は America Online (訳注:このリンク先はウェブサイトではありません) にある。


- 人物 -

ウィリアム・シャトナー (TOS: カーク) は、伝えられるところではオンライン大衆文化巨大店舗を援助し、俳優ウィル・スミスとマイケル・J・フォックスと共に加わっている。ITN Online による。既に 2,300万ドルを調達したこのサイトは、フランク・シナトラの財産の援助も受けている。


また、シャトナーは彼の Priceline.com 株の 35,000株を売る (ODN 5-5 参照) のに良い時機を選んだ。これで 300万ドル以上を稼いでいる。もし彼が今まで待っていたとしたら、株式市場の最近の下降により、250万ドルの価値しかなかっただろう。Bloomberg News による。


新作 Lifetime 映画 "Intimate Portrait of Swoosie Kurtz" (「スウージー・カーツの親友の肖像」) で、約15分間は 70年代終わりから 80年代初頭のカーツとブレント・スパイナー (TNG: データ) との関係に時間を割いている。4月12日午後 7:00 に放送される、この映画についての詳しい情報は http://www.lifetimetv.com/onair/intimate/port9947.html にある。 (BrentFemme's Brent Spiner page のご好意により)


ティム・ラス (VGR: トゥヴォック) はコメディ短編シリーズ "Fahrenheit 452: The Art Police" に出演し、シリーズの脚本家、製作者、監督の一人も務めている。現時点では 24話のエピソードが予定されているこのシリーズは GalaxyOnline でオンライン放送される。撮影はヴォイジャーの夏季休止中に始まる。 (Vulcan Insiders のご好意により)


また、ラスは彼自身のタイトルがついた新作長編音楽CD (ODN 5-4 参照) を発表した。GNP Crescendo レコードより発売。彼の公式ウェブサイトか、GNP Crescendo ウェブサイトで購入できる。Anna L. Kaplan による、ラスの CD についてのインタビューが Fandom.com ウェブサイトにある。「私は我々が企画したものは心を動かすだろうと思います。作品はとても、とても良いものです。ミキシングは成功しています。あらゆる音楽が信じられないように聞こえます。私の声が普段の調子で音楽と合っていることを願って、決めてかかっています。それだけが私の関心のあることです、なぜなら音楽は本当に完璧に立派なものだからです。私の声がそれを褒め称え、それと速さが合っていることを願っています。むしろ私を審査してくれる他の誰かがいればよかったでしょう。私が良いかそうでないかを言うより簡単でしょう。」


また、ハリウッドの住民も、GeoCities インターネット・コミュニティ子会社の Bold New World に資金を出している。ジョージ・タケイ (TOS: スールー) はこのサイトの 3,000万ドルの投資資金を援助した投資者の一人である。CMP TechWeb の John Soat による。


Scarlett Pomers (VGR: Naomi Wildman) は "Providence" のシーズン・フィナーレに登場する。 (Official Scarlett Pomers Homepage のご好意により)


StarTrek.com はエリザベス・デネヒー (TNG: シェルビー少佐) が最近 CBS の「シカゴ・ホープ」のエピソードに登場し、ニーナ・セルデンを演じたと報じている。


ジェイムズ・クロムウェル (STFC: コクレイン) は今夜の TV映画 "Fail Safe" に登場し、CBS で放送される。彼はコンピュータ防衛システム開発者を演じる。 (Jose Gonzalez による、TrekToday のご好意により)


Variety は F・マーリー・エイブラハム (STI: ルアフォ) が "The Knights of the Quest" の出演を契約したと報じている。この映画は 1271年にフランスの王室に工芸品を返すための冒険に出たギリシャの 5人の騎士を扱っている。彼は "Finding Forrester" でショーン・コネリーと共演もする。


また、StarTrek.com はアンソニー・ザーブ (STI: ドアティ提督) が最近 NBC の "Frasier" のエピソードに登場したことを報じている。


ファンの中には、デフォレスト・ケリー (TOS: マッコイ) が最近のアカデミー賞記念コーナー中に栄誉を受けなかったという失望を表明する人がいる。スタートレックでの役で最も有名だが、彼は他の 40作の映画にも登場した。彼は去年の 10月に 199 エミー賞放送によって栄誉を受けた (ODN 4-17 参照)。ジョン・コリコス (TOS/DS9: コール) も言及されなかったが、彼の 3月初めの逝去はあまりにも最近過ぎたかもしれない。


Martin Denning は市民主張ウェブサイトである OneDemocracy.com に、ウェブ経営の製作総指揮と VP として加わった。Denning は以前 Interplay に勤め、そこで CD-ROM タイトル Starfleet Academy の共同製作と演出を行った。


ユージン・ロッデンベリー Jr. と Issac Szpindel 作の短編小説が 雑誌 Parsec の 5周年号に掲載されている。この号についての詳しい情報は http://www.parsec.on.ca/current%20issue.html にある。 (Harmon delarose による)


- メディア -

製作者ブラノン・ブラガはパラマウントが様々なスタートレック・シリーズ構想をテストするためのフォーカスグループ会を行ったことを認めた。Sci-Fi Wire とのインタビューで、ブラガは次のように触れている:「いくらかのテスティングがありました。…明らかに、これは本当です。私は単に何も関係していないという理由のため、正直に多くのことを言うことはできません。これはパラマウントが行っていることです。主にフランチャイズに関することについての構想のテスティングは、いわば私が理解していることは全く普通の手順です。彼らは様々なものをテストしており、私は何も関わっておらず、まだその結果について何も聞いていません。それは私にとっては本当に重要視しないものです。」 新シリーズの状況について、「開発中の新シリーズがあります。リック・バーマンと私とパラマウントは現在それを開発しています。どのようなものであるか、いつになるかは現時点では大きな疑問のままです。我々は現在開発のごく初期の段階にあります。私は我々が完璧に違っており、新鮮さと同時にスタートレックの本質をとらえたことを感じさせ、必要なところまで戻るものをやりたいということはできます。我々はこの点で明確に確定されたものが何もないだけなので、私は本当に言うことができる詳しく特定されたものは何ももっていません。」 完全なインタビューは http://wire.scifi.com/art-main.html?2000-04/04/12.00.tv にある。


ブラガはエクセルシオ運動についてどう考えているのだろうか? 「現時点でスールー・シリーズの計画はありません、私はほとんど確実に言うことができます」と彼は Sci-Fi Wire のインタビューで語った。「私は本当にスールーが好きです。…我々はヴォイジャーでスールーのエピソードをやりました。何らかの種類のスールー計画のありなしに関わらず、私の専門外です。私は本当にそれをやるための何の計画も知りません。とても驚くでしょう。…たくさんの噂と進行中のたくさんの運動があります。しかし私はそれらの全てが本当に我々が行うことに影響を及ぼすとは思いません。…それほど多く [のファン運動] が違った方向から起こっています…どちらにせよ皆さんはファンの影響を理由にみなすでしょう、おそらくは。」 完全なインタビューは http://wire.scifi.com/art-main.html?2000-04/03/12.00.tv にある。


Robert Dominguez による、パトリック・スチュワート (TNG: ピカード) のインタビューが New York Daily News ウェブサイトにある。スチュワートは新スタートレックが成功するとは全く思っていなかったと述べている。「私は成功しないだろうと確信していました -- それだけが私が引き受けた理由でした。…私は全く世間知らずでした。6ヶ月の仕事を探しており、私に申し出が来て初めて私の代理人が 6年の契約だということを説明したと思います。私はぞっとしました。イギリスの妻と子供たちにやってあげなければならないことがありましたが、皆が言いました:『心配しないで、いいアイデアだけど続かないだろうから。娯楽産業で崇拝されるようなものを復活させることはできない。』と」 しかしスチュワートは役を後悔してないことを主張している。「私は現実的で、疑いようもなくこれまで私に起こった最も重大なことは、ジャン・リュック・ピカード役のキャストになることでした、なぜならそれから多くのことが私に始まったからです…ブロードウェイのように。」


また、スチュワートの音声インタビューが Real フォーマットで Puffin Man Radio Show ウェブサイトにある。 (Robert R. Bowen による)


また、スチュワートが出演している "X-Men" の 2つ目の予告編が QuickTime フォーマットで http://www.apple.com/trailers/fox/x-men/ からダウンロードできる。 (Gustavo Leao による、TrekToday のご好意により)


また、スチュワートによる "X-Men" の最近の紹介 (ODN 5-5 参照) の報告が IGN FilmForce ウェブサイトにある。


Edward Gross による、ジョナサン・フレイクス (TNG: ライカー) のインタビューは、彼のシリーズ "Roswell" とヴォイジャーとの競争から離脱した最近のスケジュール変更についてのもので、Fandom.com ウェブサイトにある。「Paranormal の公式広報者として、私は何もかも異星人に満足しています」と彼は冗談を言う。「もし我々が SF になるつもりなら、確かにヴォイジャーと対立したくはありません。SF ファンが番組に気づいた時、他に何もなかったら、彼らは熱烈で忠実でしょう、だから我々は試しにその時間帯に番組をやってみます。…私は Roswell はよくある 2年目の現象の一つになるだろうと思います、過去人気を博して来た多くの番組のように。」 Greg Braxton による、このシリーズについての似たようなインタビューが LA Times ウェブサイトにある。


ブレント・スパイナー (TNG: データ) は "Rules of Engagement" の Mann's Village Theater での封切りに出席し、写真が BrentFemme ウェブサイトにある。 (Jae's Brent Spiner page のご好意により)


Michelle Erica Green による、レネ・オーバージョノー (DS9: オドー) の、ディズニーの "Gepetto" の仕事についてのインタビューが Mania ウェブサイトにある。「ディープスペースナインではすばらしい、すばらしい 7年間でしたが、私は違うものをやる準備もしていました」と彼は言う。彼は最初に STメーキャップアーティスト Michael Westmore から、この映画について教えられたと述べている。彼もこの映画に取り組んでいる。「実際、彼はオドーの耳の小型版をピノキオに使いました。そして私が呼ばれて、この劇をやるように頼まれました。監督のトム・ムーアは旧友で、私は彼と何度も映画とラジオ企画で協力しました。」


Rich Brown による、テリー・ファレル (DS9: ジャッジア・ダックス) の 2本の出演中のテレビ役についての短いインタビューが TV Guide ウェブサイトにある。スタートレック・ファンについて、ファレルはは肯定的で、「彼らは本当に優しいんです。…いつも私を『ミス・ファレル』とか『おやおや! あなたはダックスですね!』と挨拶してくれます。このキャラクターについて詳しく知っているようなファンは、私が番組を離れたわけを知りたいでしょう。けれど多くの人はよく理解しています。それが仕事で、別の仕事を探していることをわかっています。」 彼女はスタートレック・ファンに、CBS によってリニューアルされたばかりの "Becker" での彼女を観るように促してもいる。「私は皆さんがフットボールを観ていないことを知っています!」


Jeff Berkwits による、ジョージ・タケイ (TOS: スールー) の、スールーを基にしたスタートレック・シリーズに関する彼の思いについてのインタビューが GalaxyOnline ウェブサイトにある。「私はファンが望むことは、新天地を開拓し、新しい文明を発見していく宇宙船への回帰だと思います、格言にもある通り」と彼は言う。「スタートレックの全ての歴史は指導し、案内するファンでした、だから私は彼らのやりたいようにさせ、彼らを賞賛し激励するために続けるつもりです。…うまくいかないと思う人はスタートレックに何も起こせなかった人です。」


ロクサン・ドースン (VGR: トレス) の最近の London Memorabilia コンベンションでのインタビューが Star Trek UK Online ウェブサイトにある。


Janice Rhoshalle Littlejohn による、ミシェル・フォーブス (TNG: ロー) のインタビューが UltimateTV ウェブサイトにある。 (Borg による、TrekToday のご好意により)


雑誌 Cinefantastique の 2000年4月号には、数多くのヴォイジャーのキャストメンバーの第5シーズンの回顧と第6の予想についてのインタビューが掲載されている。このインタビューの抜粋は、製作総指揮ブラノン・ブラガロバート・ピカード (VGR: ザ・ドクター)、ティム・ラス (VGR: トゥヴォック)、ロクサン・ドースン (VGR: トレス)、ロバート・ダンカン・マクニール (VGR: パリス)、ジョン・サヴェイジ (VGR: ランサム艦長) がある。


雑誌 DreamWatch の 3月号にはジェイムズ・ドゥーアン (TOS: スコット) のインタビューが掲載されており、彼はパラマウントにやや幻滅していることを表明している。「パラマウントは私に仕事をやらせたくないと思っており、そうしています」と彼は言う。「私は現在彼らにあまり満足していません、なぜならこの 3月に私は 80歳になり、もし仕事があれば働くのを許されるべきだからです。彼らはレナード・ニモイがスポックの様に見え、キャラクターを傷付けないという理由だけで彼が 2時間映画をやるのを止めませんでした。」 この号についての詳しい情報は同誌のウェブサイトにある。 (Gustavo Leao による、TrekToday のご好意により)


雑誌 Starburst の第43特別号にはヴォイジャー脚本家 Robert Doherty のインタビューが掲載されている。この号についての詳しい情報は Visual Imagination ウェブサイトにある。


Carol Ann Mauro による、1978年の元々は Science and Fantasy - Film Classics に登場したジーン・ロッデンベリーのインタビューが Star Trek UK Online ウェブサイトにある。


また、Lynn Bloom による、ケイト・マルグルー (VGR: ジェインウェイ) の同じような歴史的な記事、インタビュー、写真が Totally Kate! ウェブサイトにある。


単純な話を間違ったものにするような、主流のメディアの能力を決して過小評価してはいけない。オーストラリアの TV Week Magazine は次のスタートレック・シリーズが「…ヒカル・スールー大尉に関係するかもしれない」と報じている。また、ブラジルの新聞 Folha de Sao Paulo は 2週間前にパラマウントがスールー・シリーズを承認したと報じた。 (Rohan Genrich による、Section 31 のご好意により。Gustavo Leao による、TrekToday のご好意により)


Brian Lowry による、スタートレックの現状と未来についての記事が LA Times ウェブサイトにある。


最近のパサディナ Grand Slam コンベンションの、Sandy Stone (2つ)、Anna L. Kaplan、Jeff 'Koganuts' Koga、Ezri_Dax9 による報告が、それぞれ http://www.startrek.com/news/news.asp?ID=111286http://www.startrek.com/news/news.asp?ID=111289 の StarTrek.com、Fandom.comTrek NationNicole deBoer Yahoo! Club にある。また、このコンベンションの写真が Star Trek Central ウェブサイトにある。 (一部は TrekToday のご好意により)


また、Jeff Koga は Grand Slam ゲストのテリー・ファレル (DS9: ジャッジア・ダックス) とギャレット・ウォン (VGR: キム) のインターネット・ファンへの直筆のコメントを求め、TrekToday ウェブサイトで観ることができる。


Bridget による、RanDoM Flight 著名人クルーズの簡単な報告が Official Robert Beltran Fan Site にある。 (Jeff 'Koganuts' Koga による、TrekToday のご好意により)


ロバート・ベルトラン (VGR: チャコティ) がこの冬に出席した数多くのコンベンションの一連の報告が Official Robert Beltran Fan Site にある。 (TrekToday のご好意により)


Penny Clark と Janette Maxwell による、シドニーの Holodiction 3 コンベンションの報告が ウェブ上にある。ケイト・マルグルー (VGR: ジェインウェイ) とレネ・オーバージョノー (DS9: オドー) が出席した。 (TrekToday のご好意により)


Stephane Begaud による、フランスの Constellation コンベンションの報告が Unification Online ウェブサイトにある。 (Anthony Leboissetier による、TrekWeb のご好意により)


Star Trek Central の AntonyF による最近のコラムには、ディープスペースナインのドミニオン戦争は誰に責任があるかの考察、エクセルシオ運動の最新情報、新スタートレック・シリーズフィナーレのカットシーンの考察、ヴォイジャーの第6シーズンのここまでの進行のレビューがある。


Fred Shedian の Trek Nation における Take on Trek コラムの最近の版には、エクセルシオとカークを戻せファン運動の考察、噂されている第5シリーズ構想の考察がある。


- オーディオ/ビジュアル -

「スタートレック・ヴォイジャー」は 4月4日に家庭用ビデオでデビューを飾り、このシリーズの最初の 6話のエピソードが 3本の VHS ビデオテープで発売された。各 19.95ドル。


DVD Reviewer は Paramount Home Entertainment が新スタートレックをリージョン 1 の DVD で 10月に発売する計画だと報じている。このスタジオは現在、1枚のディスクあたり 2話もしくは 4話のエピソードを含めるかどうかを決めようとしている。 (Great Link のご好意により)


Paramount Home Entertainment は次の 2本の初代「スタートレック」 DVD タイトルをもうすぐ発売する。第11巻は "Tomorrow is Yesterday" 「宇宙暦元年7・21」と "The Return of the Archons" 「ベータ・スリーの独裁者」、第12巻は "A Taste of Armageddon" 「コンピューター戦争」とスター・トレック 2 の前篇 "Space Seed" 「宇宙の帝王」。この 2つのセットは 5月16日に店頭に並ぶ。


ディズニーの TV映画ミュージカル "Geppetto" のビデオが 5月30日に 19.99ドルで発売される。4月に放映されるこの映画は、ブレント・スパイナー (TNG: データ)、レネ・オーバージョノー (DS9: オドー)、Scarlett Pomers (VGR: Naomi Wildman) が出演している。 (Jae's Brent Spiner page のご好意により)


- 出版 -

Pocket Books 上級編集者 John Ordover は、エクセルシオを基にしたスタートレック・シリーズの支持者に挑戦を与えた。もし彼が 1,000の個別の支援の手紙を 5月1日までに受け取れば、スールー艦長の冒険を基にした新小説を出版する。(以前の小説はほとんど売れなかった。) 手紙は郵便手紙で送られ、個別でなければならない: 組織手紙や嘆願は受け入れられない。Pocket の住所は 1230 Avenue of the Americas / New York, NY 10020-1586。Ordover の公式な挑戦は SimonSays BBS への投稿にあり、定期的に更新される運動の最新報告は Psi Phi ウェブサイトにある。4月10日の段階で、135通の手紙が受け取られている。


Kevin Dilmore による、Jill Sherwin 著 "The Definitive Star Trek Trivia Book" についての記事/インタビューが StarTrek.com にある。 (訳注: Amazon.comスカイソフトの解説・注文ページ)


Jonathan Fesmire による、Lois H. Gresh と Robert Weinberg 著 "The Computers of Star Trek" のレビューが SF Site ウェブサイトにある。 (訳注: Amazon.comスカイソフトの解説・注文ページ) (IGN Sci-Fi のご好意により)


- ゲーム -

Decipher は同社の CCG 現在の規則、ゲームの規則書、用語解説を更新し、http://www.decipher.com/startrek/rules/currentrulings/intro.html にある。


Decipher は同社の Dilemma Resolution Guide も更新した。このガイドは板挟みを解釈するための指示を提供する補足。これは PDF フォーマットで http://www.decipher.com/startrek/rules/pdf/dilemmaresolutionguide.pdf からダウンロードできる。


Decipher は同社の Blaze of Glory 拡張セットが現在正式に絶版となり、この限定版セットの再版は決まっていないと発表した。


- ソフトウェア -

Interplay は同社のゲーム Starfleet Command の続編の計画を発表し、仮に "Starfleet Command: Volume II" と呼ばれている。今年遅くに予定されているこのゲームは、スタートレック世界での海軍型戦闘に焦点を当てている。2種の新しい種族が初代の 6種に追加される。


Armada は 3月25日までの週間の 4番目に最も売れたゲームタイトルとしてデビューした。PC Data による。


Activision は彼らが Armada の未解決のバグの多くを解決する、同ゲームのパッチを公開するまで「ほんの少し」であると報じている。


また、Intel 810 を基にしたビデオカードを使っている Armada の所有者は、このゲームを正常にするためにベータパッチを http://www.st-armada.com/810patch.htm でダウンロードできる。 (Federation HQ のご好意により)


Bridge Commander デザイナー Lawrence Holland のインタビューが GameSpot ウェブサイトにある。


ゲーム ConQuest のプレビューが GameSpot ウェブサイトにある。


また、Starfleet Command Volume II 製作者 Erik Bethke のインタビューが GA-Strategy ウェブサイトにある。 (Blue's News のご好意により)


Klingon Academy 製作者 Raphael Hernandez のインタビューが GameSpot ウェブサイトにある。


Elite Force レベルデザイナー Jeremy Statz とテクスチャーアーティスト Kim Lathrop のインタビューが、それぞれ GA-StrategyIn the Trenches ウェブサイトにある。


また、Elite Force のプレビューが GameSpot ウェブサイトにある。


DS9 のゲーム Fallen のプレビューが GameSpot ウェブサイトにある。


ゲーム Dominion Wars のプレビューが GameSpot ウェブサイトにある。


New Worlds デザイナー長 Dan Kingdom のインタビューが GameSpot ウェブサイトにある。


また、New Worlds のスクリーンショットが incitegames ウェブサイトにある。 (Blue's News のご好意により)


新作発売ゲーム Armada のチートコードが GameFan ウェブサイトにある。


また、Johnny B.、Steve Owen、Aaron Cain、匿名スタッフ、Freddie Freeman、Rebellion、Ryan Thompson、Kenny L.、Greg Kasavin、Spooky、Jason Brown、geiger counter、Tim Hansen、Warren による Armada のレビューが、それぞれ Game RevolutionGameSpot UKSci-Fi WeeklyIn the Trenches3D-UnlimitedGameOverGaming AgeGamelinksGameSpotGibWorldGone GoldReactor CoreSection 31Star Trek Portal ウェブサイトにある。後の 10個のレビューでは、このゲームにそれぞれ 9/10、87%、B、75%、7.9/10、72%、87/100、76%、42/50、8.25/10 の得点を与えている。 (Blue's News と Federation HQ のご好意により)


- その他のオンライン -

Paramount Digital Entertainment が運営している公式スタートレック・ウェブサイトは、デザインと名称を変更した。もはや Star Trek: Continuum ではなく、今では単に STARTREK.COM と呼ばれている。


Psi Phi は最近のオンライン ST 雑学コンテストの勝者を発表し、http://www.psiphi.org/cgi/upc-db/feature/trivia-leaderboard?odn にある。


LCARS: Federation Databank ウェブサイト はサイトを訪れ雑学クイズに答えることのできた人に、3枚の CD ボックスセット "Star Trek: Music From The Original Television Soundtracks" 第1・2・3巻を抽選で提供している。


- その他 -

Viacom 会長/CEO の Sumner Redstone は連邦政府の調停者との会議の後、FCC (訳注: Federal Communications Commission=連邦通信委員会) が同社に United Paramount Network を所有させたままにしようとしているようだと考えているらしい。「我々が UPN を所有したままにできるという、かなり明確な表れがありました。」 Viacom−CBS 合併が、この苦闘しているネットワークの手助けになるかどうかを聞かれた際、Redstone は言った、「そこでは [CBS 社長/CEO] Mel [Karmazin] も同席しており、彼は明日にも好転させるでしょう。今から 1年後には、我々は損失しないようになっているでしょう。」


Cinescape は、ヴァージニア州合衆国地方裁判所が SF 作家 William F. Jenkins の相続人による、"First Contact" という言葉が著作権であるという請求を棄却したと報じている。パラマウント・ピクチャーズが第8のスタートレック映画にこの言葉を使用したことに対する訴訟の一部。Jenkins は 1950年代に執筆した物語の題名でこの言葉を使用した。


今夜の ABC の "Who Wants To Be A Millionaire" (「百万長者になりたい人」) のエピソードには、ジェイムズ・T・カークのミドルネームが何かという 32,000ドルの質問があった。出場者は正しい答え「タイベリアス」を出した。


- ローカル -

Insurrection 叛乱は伝えられるところでは、英国の DVD は CIC Europe から 6月5日に発売される。 (Mark Beer による、TrekToday のご好意により)


また、Insurrection 叛乱はブラジルでビデオ発売されたばかりである。 (Ricardo Delfin Martins による、TrekToday のご好意により)




dot

USS Kyushuトップに戻る | 特報周波数 65491