デアゴスティーニ「スタートレック エンタープライズD 定期お届け便」、STAGE 4 の先行レポートです。
デッキパネルの作成が始まります。ウィンドウと脱出ポッドの細かいパーツを使います。
製作時間の目安は1:30です。
・4.1 デッキパネルBへのパーツの取りつけ
STEP A:脱出ポッドは指で回して取った後、バリをカッターで削りました。この段階では置いてあるだけなので、裏返すと落ちるので注意。
ウィンドウも指で取れますが、バリ取りは入りづらかったものだけにしました。説明書P.16にコツが載っており、ピンセットを使った方がいいと思います。
ダークとクリアの配置は任意ですが、説明書の通りに置くとスタジオモデルのパターンになるそうです。
・4.2 デッキパネルBの仕上げ
STEP B:反射用のパネルと合わせます。
次でデッキパネルをカチッとはめると、脱出ポッドやウィンドウが固定されます。やや合わせづらく、コードにも気を使う必要があります。
私は一度ここでウィンドウがバラバラになってやり直しました……。
・4.3 デッキパネルAを組み立てる
STEP C:もう一枚パネルを組み立てます。上部4つのウィンドウもお忘れなく。
STEP B に比べると、パネルが合わせやすく感じました。
・4.4 デッキパネルCを組み立てる
STEP C:シール方式で貼り付ける部品があります。
・4.5 LEDライトのテスト
STEP E:STAGE 3 同様、バッテリーパックと回路をつなげてライトをテストします。
暗いところで光らせた様子です。
STAGE 4 は以上となります。ウインドウの明暗は自分でアレンジすることも可能。アイデア次第で、何かの文字を浮かび上がらせるようにするのいいかもしれません。
反射パネルを使うことで、上手いこと発光するようになってますね。
脱出ポッドとウィンドウの予備も保存しておきます。
STAGE 5 へ続きます。